萌えない私とSNS

本当は大好きな自分のことを自信を持って心から愛せるようになりますように

現役JKが考察する学校内ヒエラルキー

いっえ〜い全国の萌ちゃんファンクラブのみんな〜!!!!!!!生きてるっ!?青春してるううううう?????????

はい。高校二年生を終えました。留年覚悟の数Ⅱと英表Ⅱもなんとか乗り切って、無事進級が確定し春がやってきます。

この1年間めっちゃくちゃ楽しかったです。高校生を謳歌したって感じでとっても充実してました。

インスタにもこの1年でたくさん写真をアップしたね〜♡いいね!もみんなくれて嬉しい♡ん?

たしかにいいね!はついてるけど、ほかの同じ高校の人よりフォロワーが多いのに、いいね!の数は私よりフォロワーが少ない子達の方が多い!なんで!?


答えは簡単、

根が陰キャラだから


中学時代はひたすらパソコン画面を血眼になって見つめる日々、そんな数年間培われた要らないスキルのおかげで高校入学して日が経つまでどういう言動、ツイートがより友達を引き寄せるかの判断能力に欠けた萌ちゃん、笑と書けばいいところを草、にしたりヘタにウケを狙ってダダ滑りしたり、いかにもTwitter廃人みたいな文面からキラキラJKのSNSライフからは遠のきました。
友達は人並みにいるけどTwitterなりInstagramなりのいいね!の反応がイマイチな理由は大きくこれに当たるのではないかなと思います。

もう一つの一因として、顔がブサイクっていう点もあるんですけど、案外同じ高校の同レベブサイクはいいね!めっちゃ付いてたりするんですよね。

私がFF300くらいでいいね!90そこらに比べて、FF200ちょいでいいね!130~180とかざらにある…じょしかうせい怖いよう( ´∵`)

内輪で仲良くしてるインターネット上の人たちの中ではカリスマ性とありあまるコンテンツ力を発揮して、みんなから人気者()の萌ちゃんがリアルをウェイしきれない現実とは如何に。

と思った私は頭の中にこの図が浮かびました。

わああ、カースト制度やんけ。

バラモン上位15%の美男美女。この子達は顔がいいってだけで周りから高評価を受けて自己顕示欲シャバシャバに満たしまくってます。
帰宅部が多かったりして、バイトでお金を稼いで放課後休日お金を使ってエンジョイしまくってます。

クシャトリヤ 人並みに学校生活を楽しんでるんじゃないかな、ただ部活で忙しい子はバイトはほぼできないし遊ぶのもオフの日に限られてたりするのかも。運動部なんかは部活で鍛えられたコミュ力で友達沢山作っていってるイメージです。

ヴァイシャ クシャトリヤとそこまで差はないけどあえて言うならクシャトリヤの方に顔が整ってる人達が寄ってるのでは。楽しい学校生活を送る傍ら、コンプレックスやら劣等感に悩まされることもあるんじゃないかな!私もそう!

シュードラ 陰キャラです。女子より男子の方が割合高そう、「これだから〇〇は〜」みたいな自分の中の揺るぎない固定概念とか持って敵を無駄に増やしてそう、衝突が多そう、そんなマイナスイメージが多めです。

上記カースト別の説明は完全なる萌ちゃんの決めつけです、しかもブログ書いてる途中だるくなってきたので超ざっくりになってしまいました。

萌ちゃんはバラモンクシャトリヤ、ヴァイシャは同じグループ内でも共生していけると考えています。ここら辺は自分の長所とコミュ力をフル活用していけば問題は無いと。
ただシュードラは少し厳しいのでは、上の階級の人たちを斜に構えて見てそうです。

萌ちゃんは根は陰キャラですが、友達とは楽しくやっていきたいんでクシャトリヤとヴァイシャの間をゆらゆらと、キラキラJKの雰囲気の皮を被ってスクールライフを送っています。おかげでなんとか楽しい日々です。

ちなみに学校内カーストを萌ちゃんとは別の視点から考察してる人もいます。▽

もう結論を先に書いてしまうと、上位2つの階層と下層との主たる違いは、明るいか暗いかなのだ。スクールカーストとはいっても、学校行事やクラス行事の仕切りを上位カーストの人がやるというだけで、それなら確かに明るい人のほうがリーダーには向いている。しかし学校が全てである中高生にとって、行事を仕切るというのは、まるで一国の政治を任されたことのように重要だった。明るい人たちはそれで芽生えたての幼い支配欲を満たし、それを暗い人たちが斜に構えて見ている。カーストという仰々しい言葉が表しているのは、単なる性格の違いなのだ。明るければスクールバラモン、暗ければスクールシュードラ。これはもうカーストというより気があうかあわないかぐらいのものだ。

これは今は亡きメンヘラ神さんのブログから引用しました。この方のブログ、すごい人に読ませる力があってとても好きです。この記事以外でもなかなか面白いのでぜひ読んでいただきたい。

ただ、このブログの内容で行事に触れてますが文化祭なりクラスの打ち上げなり、萌ちゃん2年間いろいろやって来ましたがそこら辺支配力とか全くないんで上位カーストがどうこうは萌ちゃんの周りでは多分ないですね。
ていうか最上位カーストバラモン、美男美女、知ってますか美男美女はある程度なら何しても許されるし、何もしなくても許される存在だということ。
彼らは行事はもてなす側じゃなくてもてなされる側だから行事当日は「〇〇さん写真撮ってください!」を待っていればいいだけ。学校行事は楽しくなればいいけどそれは自分の世界の中だけでそこまでの熱意は持っていません。
萌ちゃん、ド偏見の塊を発揮してます。

学校は小さな社会の縮図、これから先の未来、私たちの階級は8割方変わることはないでしょう。
しかし残りの2割!残りの2割、絶え間なく揺るぎない苦行を続ければ、コーランを暗唱できるようになれば、1日複数回にわたってメッカの方角を向いて祈りを捧げれば、萌ちゃんもきっとバラモンとまでは行かなくても同じカースト内でより裕福に、より幸福になることは出来るはず。


そう、きっとそうだと信じて…forever………