萌えない私とSNS

本当は大好きな自分のことを自信を持って心から愛せるようになりますように

ミス〇〇に立候補せずに生きろ、そなたは美しい

私は美しいとは縁もないので、これを書いてもただの僻みにしかならない、けどここ数年見かけるミス〇〇、くだらないよなーって思ってしまう。もうやめればいいのに。

ミス〇〇って言っても、高校の文化祭の中で行われてる誰が一番皆から人気で愛されててイケてるか決めるような小規模のものだったり、本当に美しい人を決めるミス・ユニバース、ミス・ワールド、などの大規模なものではない。

ミス〇レ、テメーのことだよ。

あっっでもミス〇レに限った話じゃないや。最近多いですよね、関東一可愛いJK、ミス〇〇大学、身内程小さくなくワールド程大きくない、企業・イベンターが一般人に投票を促すコンテスト。これ正直キツくないですか?

自薦にしろ他薦にしろ、立候補者はTwitterのアカウントのユーザー名を「(本名ないしは他人とかぶりにくい個性的なあだな)ミス〇〇No.〇」って登録して、沢山の自撮りと共に「投票よろしくお願いします(投票先ページのリンク)」と呟く。でも投票する側の人たちが全員優しい人とは限らなくて、顔も名前も知らない人から「ブスじゃん」「友達の方が可愛い」「本当に可愛い人はそもそも立候補しない」って言われて誹謗中傷のリプライを受けることもある。

立候補者のみんな、大体ちゃんと可愛いのにわざわざインターネットで自分の悪口の寄せ書きを集めなくてもいいんじゃないかな。人の感性は全員同じなはずがないんだから、橋本環奈でもぱるるでも、ブスっていう人がいるんだから。

グランプリを勝ち取るために必死にTwitterで自分のことを発信して、裏垢流出疑惑や自撮りの加工・合成疑惑で炎上してネットユーザーに叩かれる。立候補しなければ「あの子可愛い」で済むのが立候補したら「たいして可愛くないのに調子乗ってんな」に変わってしまう、全く関係ない地方の全く関係ない人間がそうやってディスって晒して拡散して怖いなあ。

これ、確実にSNSがあるから起こる現象だよね。SNS投票の業は深すぎる。2000年代はきっとほとんど学校内の学園祭のほとんど小規模的に行われていたんじゃないかな。だから耳を塞ごうと思えば自分のことを悪く言う発言には気づかないし、炎上案件もちょっとした噂レベルにしか広まらない。

立候補者はいい思い出作りになるかもしれない、はたまた自己アピールに繋がる場合もあるのかもわからない、みんなに可愛いって認められて欲求が満たされると思うし、でもそれってそこまでいる?いやいるから立候補してるのか、私とは別世界の話なので、ちょっと、はい。

投票する側もする側で、炎上についてそこまで騒ぎ立てなくてもいいのに。冷静にどうでもいいっしょ、自分と関わることのない相手のこととか。ディスっても立候補者より可愛くならないし(元から可愛かったらごめん)、騒いでもセックスできないから。

やるなら外でやってくれ、マジでRTで回ってくるミス〇〇の情報とか毛ほども興味無いから。非表示にしろ?ごめんねそうだね私が悪かった。

ともかく可愛い立候補者たちのみんな、十分に可愛いから。みんなから愛されてるから。大丈夫だから。上位カースト層だから。だからどうか黒歴史にはしないでよ。顔も名前も知らない相手からの誹謗中傷なんか気にしないでいいよ。SNSは慎ましい方が案外モテたりするよ。最高の人生を歩んでイケメンエリートの玉の輿に乗ってくれ。